2012年7月13日

わんぱく教室「DAYキャンプ」にいってきました。

こんにちは久々登場の菅野です。

みんなの心が織姫と彦星の様にうきうきしていた七夕の日に、やすらぎの郷へDAYキャンプに行って来ました

毎年毎年、応募が殺到するこのDAYキャンプは、アスレチックで遊んだり、バーベキューをしたり、飯盒でご飯を炊いたりと半日ではもったいないくらい盛りだくさんなイベントなのです

コーチ達は大分前から気合が入っていました
田仲コーチは、みんなに飯盒で炊いたおいしいお米を食べてもらいたくて、お米作りに精を出してきました!!
菅野コーチは、メンバーを見て食材を購入。「うむ、食べそうな子が多いな。お肉を多めに買おう!」などとスーパーで独り言を言いながら買い物をしました!!
加藤木コーチは、お肉から焼いた方がいいのか、それとも野菜を先に焼いた方がいいのか、いやっ焼きそばか!?と食事のスケジュールを考えてくれました!!
関谷コーチは、DAYキャンプでたくさん食べるというのに、朝にカレーを食べてお腹いっぱいでやってきました

みんなも相当気合が入っていましたね!やすらぎの郷に向かう車内では、非常に賑やかでした!!いや~みんな元気いっぱいでした!!
到着して、田仲校長が飯盒の説明をしました。中には飯盒を体験した事があるという子もいましたが、みんな目が真剣!炊飯器を使わないで炊くお米はどんな風になるのか、どんな味になるのか気になっていた様でした。


説明が終わると、待ってましたと言わんばかりに走ってアスレチックに向かって行きました!!みんな楽しそうに遊んでいました!



菅野コーチと加藤木コーチはバーベキュー担当として焼き加減に注意しながら25人分を炒めていました!
おかげさまで腕の筋肉がいい感じについた気がします


飯盒担当の田仲校長は、前日の雨で少々湿ってしまった薪に苦戦していました。見守るK君。



準備が整い、みんなを呼び、いよいよご飯ターイム!!
たくさん遊んでみんなのお腹はペッコペコ!!
食べ始めたら、もぉ~止まらない!!
「肉!肉!肉」の合唱が止まりませんでした!焼いても焼いてもすぐ無くなる。。。野菜もよく食べ、焼きそばもよく食べ、とりあえず、焼くのが追いつかないほどみんなの食欲がよかったです
たくさん食べてくれてとても幸せでした

いや~飯盒で炊いたご飯は輝きが違いますね~

すごーくおいしかったです!!子ども達も味の違いに感動していました!!

来年も行う予定です
みんなー!またおいしい空気とお肉と野菜とご飯を食べに行きましょー(^^)/

菅野コーチ

2012年7月6日

夏休み短期集中講座 好評受付中!

夏休みは、みんなでスポーツを楽しもう!
リリースポーツでは、今年も夏休みの短期講座を開講します。

種目:スイミング、サッカー

対象:幼児と小学生

スイミング期間:
第1期: 7月21日(土)~26日(木)
第2期: 7月27日(金)~8月1日(水)
第3期: 8月2日(木)~7日(火)
第4期: 8月22日(水)~27日(月)
午後コース: 7月23日(月)~7月27日(金)(小学生のみ)

スイミング時間:
1時間目: 9:50~10:50
2時間目: 10:55~11:55
第3期は、上記に加えて8:45~9:45のクラスもあります。
午後コース: 13:00~13:55

サッカー期間:
第1期: 7月27日(金)~8月1日(水)
第2期: 8月2日(木)~7日(火)

サッカー時間:
1時間目: 幼児対象 9:40~10:40
2時間目: 小学生対象 10:50~12:00


ただいま申込受付中です。
定員に近いクラスもありますので、申し込みはお早めに!
詳しくは、こちらのお知らせをご覧ください。

一緒にスポーツできるのを、スタッフ一同楽しみにしてお待ちしています!

2012年7月4日

わんぱく教室 魚釣りに行ってきました!

こんにちは。
またまた、関谷コーチです。

6月23日に内原町の池に26名で魚釣りに行ってきました!






魚釣りの前の日は台風4号、5号が来ていて
コーチの大好きな魚釣りがみんなと出来ないかと思っていました。

でも、当日はとても天気が良く釣り日和でした。
あまり魚釣りをしたことがないみんなも多かったので、実施できてよかったです。

コーチもウキウキしながら釣り場に行くと、、、



















まさに戦場!!!

「コーチ、コーチ!針が木に引っかかった」

コーチ「わかったよ~!」

コ「はい!取れたよ」

「ありがとう!」



その3秒後、、、

「コーチ、コーチ!服に針が引っかかった」

コ・・・・「待ってて!」

「コーチ、コーチ!こっちも糸が絡まって取れない」

コ・・・・「針取ってるから待ってて!」

「コーチ~!ガシャガシャ!!スポン!」

コ・・・・「んっ!!なんの音だ?」

コ・・・・「あぁ~~~~~~~~~~~~~~!!」

「コーチ~!竿が取れて飛んでっちゃった!!」



さらに追い打ちをかけるかのようにその4秒後、、、

「コーチ!魚の口に刺さった針取れない!!」

コーチ、コーチ!  ねぇ~コーチ!




みんな、、、

魚が釣れた時のみんなの笑顔は天使みたいでした。





みんながコーチを呼ぶ時は・・・

とっても怖かったです。





でも、みんなとの魚釣りとても楽しかったです。
みんなは楽しかったかな?
みんな釣れて、7匹釣ったお友達もいました!
ミミズや魚もさわれるようになったり、エサ付けもできるようになったお友達もたくさんいましたね。

また来年も魚釣り行こう!




P.S.

今も、コーチと呼ばれるとビクッ!!となってしまう関谷コーチです。
関谷コーチを呼ぶ時は優しく声をかけてあげて下さい。

報告者:関谷