2022年6月15日

6月の遠足 アクアマリンふくしまに行ってきました!

 皆さんこんにちは(*'▽')岩岬コーチです!


6月12日に約3年ぶりの遠足に行ってきました!

場所は福島県いわき市にある「アクアマリンふくしま」です🐟

アクアマリンふくしまは、自然や環境を再現し、様々な体験ができる水族館です。


それでは遠足の様子を見ていきましょう!

入館して順路に沿って歩いて行くと・・・こんなに大きな滝がありました😲


すごい迫力です!!


そしてその先にはカワウソの水槽があり、ちょうどご飯の時間でした。


飼育員さんが水の中に餌を投げると、カワウソ達は泳いで餌を拾いに行きます。

その様子を見て子ども達は大興奮!


そしていよいよ水族館本館へ🐠



本館に入ると、「海・生命の進化」のコーナーがありました。

生きた化石と言われるオウムガイの化石や、シーラカンスの標本がありました。

天井にいた大きな魚を怖がる子が多かったです(笑)


エスカレーターで4階へ行くと、大きな水槽が目の前に現れました!

みんな何を見ているのでしょうか・・・?


なんと魚群が!!ものすごい数でした。

しばらく見ていると、エイが来てくれました(*^▽^*)



「エイってこんなに大きいんだ!」と、子ども達は大喜び!


次は「北の海の海獣・海鳥」コーナーです。

アザラシも目の前に来てくれ、泳いでいる姿を見せてくれました。

次は「サンゴ礁の海」というコーナーへ!

大きな水槽にカラフルな魚たちがたくさんいました。
上から光が差し込みキラキラする水槽に、子ども達は見とれていました🥰

さらに奥へ進むと、「親潮アイスボックス」のコーナーです。
ここにはオホーツク海などの冷たい親潮海域に生息する生き物たちがいるので、少しだけ肌寒い気がしました。
ずっと見ていられるくらい幻想的なクラゲたちでした。

そして、子ども達が楽しみにしていた「潮目の海」へ!
黒潮と親潮がぶつかり合う「潮目」をテーマにした水槽です。
間はトンネルになっていて、通ることができます。
まるで海の中にいるような気分になりました😲

お昼ご飯は外にある「蛇の目ビーチ」で食べました。

ご飯の後は、念願の水遊び✨
水は少し冷たいですが、子ども達は喜んで遊んでいました!
なんと蛇の目ビーチには生き物がいて、触れ合うことができます😲
ヒトデやナマコを見つけ、触っている子がいました!すごい勇気🔥


水遊びの後は、エレベーターに乗って展望台へ!
とても高くて、あたり一面見渡すことができました。

そして最後は「えっぐの森」へ!
ここにはアスレチックがいくつもあり、子ども達は大はしゃぎ!
とても楽しく遊ぶことができました(*^^)v

あいにくの天気でしたが、外で遊ぶこともできて良かったです✨
岩岬コーチ自身、初めての遠足で不安なことだらけでしたが、みんなのおかげでとても良い遠足になりました!

今回もたくさんの参加ありがとうございました!
ぜひ次回の遠足もお楽しみに( *´艸`)

岩岬コーチ


















0 件のコメント:

コメントを投稿